独自ドメインを取得し、ロリポップ!サーバー(ロリポプラン)に契約したら、ロリポップ!管理画面にログインします。

1.独自ドメインを設定する場合

左のメニュー画面から「独自ドメイン設定」をクリックし、設定します。

2. 「簡単インストール」をクリック。


WordPressをクリックします。
インストール先URLで、独自ドメイン(たとえば、私の場合はspace-bliss.com)を選択します。

※独自ドメインのあと、/(スラッシュ)があって、また入力スペースがありますよね。
これは、任意のフォルダ名です。
ここで指定した名前のなかに、WordPressのデータがインストールされます。

なので、自分がわかりやすい名前(WordPressだったり、なんでも)をつけておくとよいです。
そのままスラッシュのあとを空白のままインストールできますが、そうすると

引き出しのないタンスに洋服を全部ぶっこむ

みたいな感じで、ファイルが全体に散らばるのでめっちゃ見にくいです。

引き出し=フォルダ名

な感じで覚えておきましょう。

そして、

入力内容確認⇒インストールをクリック。

 

3.「管理画面のURL」をクリック。

 

4.WordPressの設定画面になります。

サイト名:ホームページの名前。あとで、設定画面でも変えられます。

ユーザー名:admin(こちらは管理者という意味。ちょっとどのタイミングで変えたのでうろ覚えですが、このままadminの名前で使うとハッキングされやすいので必ずユーザー名を変更してください)

パスワード:任意のパスワードを設定。

メールアドレス:ホームページで使うメールアドレス。(info@example.comなど。※赤字の部分は独自ドメイン)

5.「ダッシュボード」。こちらが、自分のWordPressの編集画面になります。

 

インストール完了。おめでとうございます!